ハメ太郎のブログ

意味のあることなんて無い

114514年ぶりに絵を描いた

タイトル通りです。

www.pixiv.net

久々に描いた割に、思ったより描けたと思う。うまくもなってないけど、下手にもなってない。模写だし。今回はこれに駄目出ししながら課題を見つけていこうと思う。

1.線に立体感がない

f:id:hametaro:20160906193524p:plain

右の襟のあたりを見てもらえばわかるが、線を追っていってるだけなので、立体感がない。首の裏の見えないあたりとか全く意識してない。

f:id:hametaro:20160906193917p:plain

このへんも全然ダメね。袖もダメ、肘から先と二の腕の前後感も出でない。

f:id:hametaro:20160906193701p:plain

このへんもそう。おしりの下と椅子が設置している感じが見られません。

2.描き慣れてないものが下手

f:id:hametaro:20160906193800p:plain

手な。下手すぎる。描き慣れてないのもあるけど、手は人が見慣れてるパーツの一つだから当然、評価も厳しくなる。少しでも変だとごまかせない。顔も同じ。

次に、良かった点。次もやっておきたい点。

f:id:hametaro:20160906194045p:plain

 

 

足回り、スニーカーとかはよく観察して描けたと思う。特に組んだ足はあいだの空間の方を意識すると形を捉えやすかった。

f:id:hametaro:20160906194233p:plain

今回は、キャンバスを模写する画像と同じサイズにした上で、縦横4分割して描き始めた。こうすると、”左膝が画面の半分あたり”とか、比率や線の書き始める点がわかりやすい。

以上